しんどみ食堂

思考回路ダダ漏れの趣味の日記

【2022年1月】履修したものメモ

新しい年を迎えて1月!

バイトもやめて完全ニートになった私!割と沢山履修した気がする✨

(これを書いているのはなんと3月)

 

【映画】

○窮鼠はチーズの夢を見る

 

ずっーーと気になってたものの見てなかった

1人で部屋で見て良かったぁ笑

 

成田凌くんと大倉くんという配役が勝ちすぎる

2人とも肌綺麗すぎん??顔も体も美って感じだった

 

そして想像以上に暗く淡々と進む

+(プラス)映像美も素晴らしいので、BL云々抜いて、映画として最高です

 

原作の方も素敵な予感しかしないので見たい

下へ続く↓

 

 

【漫画】

○窮鼠はチーズの夢を見る

映画を見た後、勢い余って、オールエディション版の漫画を購入しました

結果、めっちゃいい買い物でした

大好きな漫画の仲間入りです

 

画像検索で出てくる漫画の絵柄というか今ヶ瀬の見た目が成田くんとは違う良さがあったのと、恭一の印象がまた違うものだったので気になりすぎて購入しました

 

キャラやストーリは映画とはだいぶ違うかもしれないです、が、それがまたいい

漫画もまぁエロいです、少女漫画??とは思えないエロさ

最初は漫画はポップな感じなのかなぁ?と思ったんですけど、後半からかなりズドーン!とくる展開

愛とはなんぞやってことについて考えさせられます

 

流され侍である主人公の恭一が無茶苦茶成長するんです、このたった2巻の漫画で。

ちゃんと本気で愛について向き合ったからですかね。

 

私はBL漫画に愛とは?ってことを教わる機会がとても多い気がします(笑)

 

私的には性別関わらずそんな自分のこと愛してくれる人がいたら泣いて喜びますけどね。

だからこそ最後らへんの恭一の「これが女だったらはなにもかけなかったくせに!」みたいなセリフは刺さりますよねぇ

 

今ヶ瀬はゲイであって、バイではないというかなんというか、なかなか難しいところですよね

 

それはともあれ

もう海のシーンとか最高ですよね

ほっっっんと素敵なシーンです、セリフも素敵、今ヶ瀬のセリフが素晴らしすぎてもう作者様天才っっっとなります。

 

 

そして「可愛いは、愛すべし」ってやりとりが素敵

 

たまきちゃんもいい子。恭一が最後に付き合った女がたまきちゃんで良かったんだと思う。

 

リバ要素ありかもしれんとは思いました

私的には商業などでは何にも地雷じゃ無いから大丈夫なんですけど、、、

ちなみにこのリバは2人の関係性の変化の重要なきっかけになるのでね、、軽いもんじゃぁないですよ

 

結構漫画だとキャラの印象や話の印象違うので一読の価値ありです。何度も読み返したい名作。

 

 

【漫画】

○バナナフィッシュ

(アニメも2回目途中まで見た)

 

いやーこれは本当に日本が誇る傑作でしょう

大学2年生の時にレポート書きながらアニメを一気見したあの日のことを私は忘れません

レポートやばいくせにアニメを見ながらやるという愚策すぎますが、あの時ばかりは賢明な判断をしてくれたと思っている

本当にこの作品に出会えて良かった、人生変わった

 

他の方もブログで書いていらっしゃいましたが

ここで出てくる性描写は全くのエロではなくて

「手段」

なんだと思います。この話を書くために必要な「手段」

だからこそアッシュを襲う悲劇には目を背けたくもなるし、

瑛二とアッシュの間には、もしアッシュが生きていて今後長い関係を築くことになっても性的関係は生まれないんだと思います(個人的見解)

 

この書き方がすごい上手いというか、多くの場合性というものはエロのために描かれることが多いからなんかこう、、ハッとさせられた、と同時に姓に関して考えさせるような

 

 

だからシンも最後に

「2人の間には性的関係はなかった、恋愛的感情はあったかもだけど」

みたいなことを言っていたのにもすごく納得した

 

しかも恋愛と断言しないのは

恋愛には性が絡むからだと思う

 

性がないけど深い友情・恋愛に近いような関係

強いて言うなら愛でしょうか

言い表せない2人の関係性、尊すぎる

だからこそ聖典と呼ばれるんでしょうね

 

きっとアッシュの死は最初から決まっていたんだと思います、彼はもう償いきれないくらいの罪を犯しているから

それでもあの衝撃のラストは何度見ても打ちのめされますよね

 

 

だけど、瑛二と出会わず愛を知らないで寿命まで生きるよりも

瑛二と出会って初めて愛を知って、幸福に満たされることができたなら、短い人生でも彼にとってそれは救いであったと自分では思うようにしてあのラストを受け入れるようにしてます

 

 

それでも瑛二とアッシュの浅草&出雲観光エンドを望まずにはいられません(個人的な願望)

 

 

とはいえ、瑛二は当たり前ですがアッシュの死に無茶苦茶囚われます。そりゃそうだろ

シンが言っていた通りある意味アッシュは瑛二を永遠に手に入れたわけです

 

まったくうまくまとめられませんが、全人類見て

BLも好きなわいだけど、これはBLではないので、愛なので、BLっぽいって懸念している人にも見てほしい

 

 

 

【アニメ】

結城友奈は勇者である(一期)

う〜ん、どハマりって感じではなかった

和製魔法少女なのは可愛くて良かったけど、一期で挫折、2期以降は見ないな

 

 

 

無職転生

あんまなろう系見たことなくて唯一ハマったのリゼロなんだけど

無職転生は、あーちょー好きって感じのタイプの話ではないけど、冒険物として普通に面白くてよい

しっかりと年月の経過を表しながらゆっくり進むけどテンポがいい(矛盾)

作画がむっちゃ綺麗

女の子キャラ可愛い、思ったよりも謎のエロ描写が多いけどまぁ女の子可愛いし、(バナフィの時と言ってることちがすぎやろ、でもこれはこれ、あれはあれなのだ)

 

個人的にopやEdをアレンジしたりカットしたりしてるアニメは神作が多いと思う

 

国の違いとかしっかり表してていい!言語ちゃんと固有に言葉で話すのこってるなーと思う

エロもそうだけどなんかハエの描写とかまぁ街とかの描写が妙にリアルで見入っちゃうよね

 

魔大陸編の文化の感じすごい好きモロッコみたい笑

 

これ書いてるの3月だけどもう一回見たくなってきたな、じわじわくる良さ

おすすめのなろう系募集中です

 

 

 

 

○地球外少年少女

過去も未来もなんでもわかる

っていう状態、死ぬ直前になってみたいなぁ〜と思ったりする

まどマギみたいな

SF、ファンタジー的な要素があるのでど文系の私には少し理解が難しいところはある

 

が、現在のサイエンスとは人間に理解できるように過程をしたもので人間の脳に起きても起きなくても本当は同時にしているみたいな話(やばい説明下手すぎて何言ってるかわからん)がすごい面白いなぁって

 

未来が決まってる×選択 という要素は進撃っぽいですが

現実はどうなんだろうか... 

 

人間にそもそも理解できない、そういうものなのかも...

パラレルワールドとか好きだからワクワクしました

 

私はバカなのできっとなにも理解できないまま死ぬし、世界のほんの一部(文化なども含めて)しか知らないで死ぬことになると思う

それは嫌だから、なんか色んなことを過程を省いて理解できたら楽なのにって思うけど、それはもう人間じゃないね笑

 

全く何を言いたかったのかわからないメモだけ残されて数ヶ月後のワタシは困っている

こちらもすごいどタイプの話ではないものの、普通に面白かったのでおすすめ

普段あんま履修しないSFジャンル履修できてよかった

 

 

 

【漫画】

○タイザン5先生作品たち

今話題のタコピーの原罪

それ以外でもタイザン5先生の作品は読切も大好き、読切もみんな読んで

いや私次売れる漫画に注目する才能だけはあるのでは?と思ってる(違います)

 

 

○マイブロークンマリコ

絵がめっちゃ綺麗、飲み込まれる世界観で映画を見てるような気分

一巻読み切りなので、ぜひ読んでみてほしい

 

個人的にめっちゃ思ったのが、スケダンか、、?え、このタイトル、スケットダンスににありましたよね???大好きな回なのでよく覚えてます。

なんか内容もスケダンのマイブロークンマリコのゲームの内容に近しくて笑った

因果関係は不明ですが、あの作品としては全く別物です

 

 

○ヒメゴト 19歳の制服

うわーなんで読んだ直後に感想を書かないんだ、たくさん書きたい事あったのに

これ、4年前くらいに漫喫的なところで一気読みしたのですが、いろんな意味で忘れられない作品になって、この度電子書籍で買って読み直しました

 

万人に進められる内容ではないけど、もし自分の性とかに悩んでるならぜひ読んでほしい作品

本当に19歳という数字がリアルで、この作品は19歳のときに読むべきもの何じゃないかとすら思う。たまたま私も19歳のときに読んだけど、読んで良かったと感じているよ

 

この漫画は、読んでてほぼずっとムナクソだし、まっったくエロくないしんどいエロシーンなどが多いので読んでてちょっとつらいのですが、最終話の成人式のあの爽快感が忘れられない

読んでて辛いって人もぜひ最終話まで頑張ってほしい…地獄を読んできたからこその爽快感が待っているぞ

 

この作者さまは現在、読む地獄こと少年のアビスで話題になっているけれど、ヒメゴトも別の方向に読む地獄なのでぜひ手にとって見てほしい

あと久々に読んで思ったのが、作者様むちゃくちゃ絵が進化している、、、このときも十分にうまいのだけれどすこし好き嫌い分かれそうな絵柄ではあったけど、今の絵は万人にも受ける美麗って感じ

ヒメゴトとアビスの間に初恋ゾンビっていうラブコメ?ギャグマンガ挟んでるの面白いですよね笑 わたしは初恋ゾンビは読んだことないのですが、初恋ゾンビからアビスに来た方はむちゃくちゃびっくりするみたいです

 

 

○マザーパラサイト

離婚予定日

漫画meとかで読めますよ〜

どっちも途中までアプリで読んだ、おもろいから続き読もうと思ってたけど忘れてた…

 

 

【ドラマ】

阿佐ヶ谷姉妹ののほほん2人暮らし

ドラマもみて本も読んだ

癒やされるし、結婚しなくてもいいんだって救われる

こんなかんじの同性の相手見つけられたら最高だなと思う

実際は見つけるの難しいと思うけれど

私は本読んでて、どちらかというと美穂さんタイプかなと思った笑

 

○恋せぬ2人(途中から見てない)

 

 

 

YouTube

1月はそういえば試験受けなきゃだった

けどそっからはもうクソ堕落生活

昔からやらなきゃいけないことがある時に限ってクソしょーもない動画を無限にみちゃったりする

漫画とかアニメとか頭使う系あんま見れなくなる

 

YouTubeでasmr見るのにハマってグミ食べたくなったり

・ショート動画を一生見たり

・ワッフル機でいろんなもの挟む動画見たり

・あとあめすぴさんの動画見て癒されたら(これは完全にしょーもなくない)

・ネットミーム系の解説動画とか

・今更キヨさんの口からブレーキ音とかみて笑ってました

ハウスダストちゃんとかね、、

 

このクソクソタイム良くないのはわかってるんだけど、たまになっちゃうんですよね、試験前とか

就活中はよくやってた

本当にやることをすぐできないのが悩み

 

 

 

【メモ】

現時点の今期アニメ

進撃の巨人

鬼滅

その着せ替え人形は恋をする

平家物語