しんどみ食堂

思考回路ダダ漏れの趣味の日記

【2021年12月】履修したものメモ

⚠️ネタバレあり

腐向け要素あり

 

もう2月なんですけどね...

先延ばし癖がやばくて本当に直したいですね...

 

12月はそんな忙しかった記憶はないんですけど、なんかそんなに履修してないですね

そういえば12月半ばくらいに試験を受けたので、それと、まだバイトもちょこちょこ入ってたからですかね

(いや世間で言うとそれは暇なんよ)

(ちなみにこの時は試験落ちました笑)

 

 

YouTube

○キヨのプロジェクトメイクオーバーの実況

○ひなちゃん5しゃい

 

ゲーム実況、実はあんまりみたことなくて、高校時代に牛沢さんのテニプリシリーズ、特にどきどきサバイバルシリーズを見て爆笑してました

でも本当にちゃんと見たのそんくらいで、それ以来ひっさびさにゲーム実況見ました

資格勉強用のBGMにしようと思ったんですけどね、BGMにしては面白すぎましたよね

 

ひなちゃんはたまにYouTube見てたんですけど、再びハマっちゃった

基本的に、昨年くらいから特に、メイクとかおしゃれモチベが底辺続きなので、たまにメイク系とかのYouTuberの子みてモチベ上げてる

メイクも服装も考えたりするの嫌いではないし、好きなんですけど、金もないしあまり友達いないので人と出かける予定もないのでモチベも底辺になりますよね

2021年はどこ行くのもノーメイク(頑張って下地と眉毛だけ)にパジャマみたいな格好が基本でしたね

ひなちゃんは可愛い、歌が上手い♪

 

やることがある時こそなぜかYouTubeとか見始めちゃうんですよね、そこは高校生の頃から全く変わらない!しかもやること先延ばしにしながら見るYouTubeって心死にながら見るから楽しいとかじゃなくもはや辛かったりする笑

 

 

【漫画】

海が走るエンドロール

 

もう読んだの前すぎてあんま覚えとらんけど、めっちゃよかったのでオススメ

Twitterでバズっててずっと読んでみたいなぁと思ってたけど、金ないなぁと思っていて、、

ついにちまちまポイ活してるポイントが貯まったので購入

 

まず絵が美しいんですよね〜

あと美大?なのかな?が出てくるのも美大ブームが来てた私には高ポイント

 

自分は本当にただ見る側、鑑賞する側がいいのか

それとも本当は何かを創り出したい側なのか

 

という結構オタク?や、なにかの鑑賞が好きな人には突き刺さる質問なのでは

 

そして何かを始めるのに遅すぎることはないと

 

私も自分が唯一無意識で始めた趣味であるお絵描きについて色々考えちゃいました

 

2巻が2月に発売されるそうですね!無茶苦茶楽しみ

 

 

 

進撃の巨人

 

やっっっっとコミック最終巻まで読み終わりました

とりあえずなにも理解できてないけど、結末を知りたかったのでサッと読んだ

という感じです

 

コミック版の結末には賛否両論あるみたいですが、私は好きです、綺麗事で終わるより現実味があってよかった

 

のでここでは対した感想を述べられないのですか、

〈決まった未来×ミカサの選択〉

って言うのがなんかすごい好きだった

 

CPはユミクリが大好き

キャラはみんな好きだけど、ユミル、ライナーが特に好きかな

 

またちゃんと読み返したりアニメ見返したりしたら感想まとめたいです

アニメファイナルシーズン2期今見てますよ〜

 

 

東京リベンジャーズ25巻

 

鶏脳なので、いつも新刊出る頃には前の話忘れてる

 

23巻くらいまで人に借りて読んだので手元にないので、自分で買おうか検討中

 

 

 

君がくれたまずい飴

 

この単行本に収録されてるやつじゃないんですけど、この作者様(冬虫カイコ様)の別の短編漫画で就活に取り組む女の子2人の話がTwitterでバズってた

絵柄や作風が好みだったので短編集が気になってしまい購入

 

話は結構、読者側がどう捉えるかみたいなところが大きいのですが、何にせよ好きな雰囲気なので別の短編とか新しいやつ出たら買いたい

 

女の子のドロドロ、たまらん

 

 

☆ブルーピリオド(1〜12(最新)巻)☆

 

↑好きすぎてクソダサい星をつけてしまいました

 

ほんと読んでよかった!

私的2021年読んでよかった漫画3選に入選です

 

美術版スポコン漫画と言われる当漫画ですが、

個人的には単にスポコンというより、

割とぐちゃぐちゃした感情が主人公だけでなく周りの人物のものも書かれているので、感情漫画(なんじゃそりゃ)と思ってる

し、まだ内面があまり描かれてないキャラも今後描かれそうだし無茶苦茶気になる

 

そして、美大と無縁な人生を送ってきた人でも、大体の美大受験の流れや美大での生活を知ることができるのも魅力、ほんと魅力すぎる

 

ちなみに山田五朗先生とオリラジのあっちゃんが対談でぷるぴについて話してるYouTubeの動画あるんだけど是非見てほしい

ぶるぴが結構、美術?美大界に対して攻めた内容である理由がよくわかる

 

やとすけくんと猫屋敷先生のやりとりとかそれみを感じる、それ以外にもかなり+の意味か−の意味か素人には分からんけど結構、痛烈?に書かれている

 

...

私は人生2回あったら美大に行ってみたいなって思ってます(こういうやつは一生受からないと思う)

 

 

 

そして

やとよた最高じゃない?!

 

なぜかこの漫画のヒロインがやとすけくんじゃないかとよく言われています

 

まぁ確かにこの漫画、明確なヒロインはいないんですよね

 

森先輩は最初を除きあまり出てこない上に、ヒロインというか憧れの対象でしょう

 

次に龍二くんですが龍二くんも大学生編にはあまり出てこない上に、好きな女の子がいる(た)と告白してるので、まぁなんか違うでしょう

 

(ちなみに私は無茶苦茶龍二くん好きです、強い、強いんだけど、あの本当はどうしようもなく病んでる感じもすごく好きだし

 

「裸も、裸を飾ろうとする人間の自由さも醜さも全て愛しいじゃない?」

 

「 君は 溺れてる人がいたら 救命道具は持ってきても 海に飛び込むことはしない 裸で泣いてる人がいたら 服をかけて話を聞くことは あっても自分も脱ぐことは 絶対にない」

 

「俺の好きだけが、俺を守ってくれるんじゃないのかな?」

 

この辺りのセリフすごく好き、龍二は名言が多い。)

 

 

そんな中やとすけくんがヒロインと言われる理由はいくつかあるのですが、その中の一つに

多分作者様が過去にBL漫画を描いていたこともあるんじゃないですかね

ちなみにその漫画もめちゃくちゃオススメなので下に書いておきます

 

とりあえず、

ぶるぴは本当に 

 

キャラも

内容も

美大について知るところができるところも

毒親の描き方が異様に上手いところも

ぐさっと刺さる名言も多いところも

 

全てが最高なので是非読んでください!

 

 

○告白の時間+(全3話)

↑で言ってたぷるぴの作者様のBL

天才すぎて泣いた

これぞ最高のBL

みんな読んで

 

 

○少年のアビス7巻

勝ち巻でございます。

あまりに玄くんがヒロイン

読んだ後にクソでか感情を処理できなくなる

 

改めて、この漫画が「読む地獄」と呼ばれてるのほんと草

でも最近ちょこちょこいろんなメディアで見かけることも増えたし、注目されてるんだね...さすがです

 

 

 

 

【アニメ】

 

○ブルーピリオド

 

ぶるぴ半年前くらいに漫画全巻買ってたんだけど、ずっと放置してて実はアニメの方が先に見終わった

アニメ見終わってから漫画最新刊まで読み終えた感じです

 

作画綺麗だし、OP好きでよく鼻歌で歌ってます

美大版スポコン漫画と見せかけて、最終話に近い龍二くんのところら辺からドロドロ感情剥き出しにしてくるのが好き

ぷるぴのスポコンと感情の重さをしっかりといい割合で混ぜてるところが好きです

 

(ちなみにバ先の子におすすめしたら一気見してくれたのが嬉しかった。。。)

 

2回目も見たいなぁ〜

 

ぷるぴは全編通して大好きだけど、個人的には大学生編がどちらかというと好きなので、ぜひ大学生編もアニメ化してほしい〜

 

 

○鬼滅(遊郭編)

作画のクオリティが映画レベルでエグいな

やっぱ鬼滅は面白い

 

○ヒロアカ

見るのに半年くらいかかってしまいほぼ記憶がないそしてもう少しで漫画の方も終わってしまうらしい...

 

 

【映画】

浅草キッド

時代の変わり目系は切なく偉大な作品が多い

全裸監督、ヤクザと家族とかと近しい雰囲気

抗えないしね

でも時代に合わせて変えることが必ず正解でも無い

たとえ変えようとも守る意思の硬さもそれも尊いものなんだなと思いました

 

Twitter

終わりよければ全てよしと、

終わりが悪いからと言って全て悪いわけではない

という両面を見ることができ

他人の人生は他人が推し量るものではない

という旨のツイート(引用したいけどしていいのか分からない)を見かけたのですがまさにそれだなと思いました、このツイートした方天才です