しんどみ食堂

思考回路ダダ漏れの趣味の日記

お絵描き練習方法などメモ

お絵描きについて

 

私は幼少期からずっとお絵描きしたい!でも上手くないからいつか上手くなったらpixivに公開してやる!って思っていて

 

でも、なかなか部活やら勉強やらを優先しなきゃいけない気がして、これ頑張ったら...これが終わったらお絵描きに専念しよう...!って思ってたら6年経過してました

 

大学入学後も、あーこれ落ち着いたら絵を描こう!今はバイトと授業と私用で疲れて絵を描けないよ!と思ってたら3年半くらい経過してました...

(まぁデジタル環境が無かったことも原因の一つなのですが)

 

今思うと、そもそも専念しようっていう考え方がミスですよね

私生活の間にみんなちょこまか練習していくものです

 

そんな感じだったのですが

何故か就活の時にコロナもあって暇だったので(いや、就活しろよ笑)iPhoneアイビスでお絵描きしはじめ、その後iPad購入して

2021年はデジタルに初挑戦しました

 

そして

まぁ一ミリも上手くないんですが、

絵は下手でも公開した方がモチベになるって言うし(これはやってみてガチだと思った)

pixivやTwitterなどで誰もみてないとしても一応世の中に公開しました

 

 

デジ絵に手を出す、そして世に一応公開する

を成し遂げたのは2021年の大きな一歩ということで

 

加えて

割と最近まで資料を見ることを悪だと思ってたんですよね

(まじでこの思考は絵下手原因の全ての根源な気がする)

でもそれがなくなって、逆に資料見ずに書けるわけないだろぉ??という思考になり

(まぁプロとか神絵師レベルになれば描き慣れた構図とかはなくてもいけるのかもですが、素人には無理です)

しっかり資料集めして

あと、当たり前だけど練習も必要だなと思って少しずつですが練習を挟むようになりました

 

また

こんな歳にもなって!と怒らないで欲しいのですが私は甘ったれた人間なので

祖父母に最後の最後に何か習い事をさせてあげると言われたので半年ほど人体デッサンに通ってました

 

これが結構よかった

別に人体構造を教えてくれるわけでもないし、基本自分で描くだけなので知識が増えたわけではないんですか

じっくり見て、立体感を意識したり計って描くことの大事さに気づかされた

 

 

こういう絵を描く上で当たり前のことに高校生くらいで気がついておきたかったものですが、まぁ後悔しても仕方がない

 

来年から社会人になってしまうというマジで致命的なミスなんですが、絶対に描き続けて上手くなってやる〜と思ってます

忙しくなると思いますがなんとか習慣にお絵描きをねじ込みたい

 

とりあえず取り組みたいなと思っているのは

 

二次創作か創作なんでもいいからしっかりと一枚絵を完成させる(中途半端に落書きばっかしない)

 

自分で写真とかを見てデッサン

(物によるけど最低1hは時間かけたいな)

量産するというより、割と時間をかけてしっかり見ながら一枚を完成させる

疑問なところは資料を参考に調べながら

 

ただ考えずに模写やデッサンをしても意味がない

人体構造とか、模写の場合はその人がどこを汲み取ってどこを捨てたのかとかしっかり理解して描く

 

☆下書き→写真撮影してポーズの確認

(最初に写真撮影→下書き にはしない方がよい、デッサンに縛られないいいラフを描くために)

 

☆自分を写真に撮って参考にする時は、動画を撮影してスクショするとよい

な○き先生より

 

 

YouTubeとか本とかで知識を得る

 

デッサンして苦手なところを部分的に練習

(腕だけ、足だけなど)

 

・月1〜2で人体デッサンに通えたらいいな

社会人になったら、値段的にも体力的にも毎週末通うのは無理な気がするので

月2で今通ってるところに行くか(でもこのコースだと休日には通えないらしいから無理かな)

それとももう一つ気になっている、別の場所の、月1.2で開催されている自由参加のデッサンに行くか迷ってます

 

・アニメとか漫画、好きな作品の模写

どうしてその作品が素敵なのか、どこを捨ててどこを拾ってるのか学ぶ

 

 

・(ある程度構造とか理解できるようになったら)

クロッキー

クロッキー結構上級者がやらないと無意味に終わっちゃうことが多いのでは?と思ってしまった

私のようななんも理解してない小僧が描くと、なんも理解できないままあっという間に3分終わってしまうので、初心者はクロッキーに時間かかるくらいなら、もう少しじっくりとデッサンや模写に時間をかけた方がいいのかも

 

なんかよく、クロッキーは運動

というので、素早く正しい線を見出すことが求められてる、それができるようになったらクロッキーをやるかね

 

デッサンやらずにただむやみに1.2分でクロッキーしても上手くならない気がする

まぁ手慣らしとかで10分くらいやるのはいいのかも

 

初心者がクロッキーやるとしたらデッサンとセットだし、デッサンに比重をおいた方がいいのかなぁ