しんどみ食堂

思考回路ダダ漏れの趣味の日記

イカゲーム見ました

イカゲーム 

 

めっちゃみんな見てて流行ってるイカゲーム、

ちょっと気になってたのでリビングで流し見しようと思ったら

最終的に両親も気になってしまったらしく一緒に1日で全話見てました(草)

 

感想は...

面白いです!

私的には面白かったけど人によってはライアーゲームとかの方が面白いかもって感じ

 

内容はデスゲーム的な感じだけど、なんせ日本は漫画やアニメドラマなどデスゲームコンテンツに溢れているので、日本人はデスゲームに見慣れてるところがあると勝手に思ってる笑

 

イカゲーム面白いんですけど、ほとんど運ゲーなんですよね、

最後主人公が賞金を手にできたのも、もちろん主人公の優しさもあると思いますがほぼ運

 

ライアーゲームカイジ、他のデスゲームコンテンツは結構頭脳系が多い印象があるけど、イカゲームは特にそれがない、運と力と若干の知恵で勝負くらい

ストーリーや黒幕もなんとなく読めてしまうところがある

だから私的にはもう少し捻りが欲しかったなぁと

 

けれど多分このシンプルさが世界に受けてるのもあると思う、デスゲームにも関わらず、理解しやすいので割と気軽に観れる

 

ただ、それ以外の部分には伏線などが貼られているところも多い、特に数字などには多くの意味を持たせている模様(よくわかってないけど)

格差社会キリスト教に対する懐疑、女性差別など韓国社会について考えさせられる興味深いテーマを扱っているのでその辺はあぁ!さすが韓国ドラマ、となりました

 

シンプルでありつつ、考察できる余地も残す、気軽に観たい人も考察したい人も楽しめる仕組みがいいのかもしれない

(結局私も考察調べちゃってるし)

 

あと韓国ドラマ特有の最終話にいくにつれてダークな感じになってくのもいいですね